埼玉・秩父市のパワースポット「三峯神社」 毎月1日のみ頒布の限定「氣」守りに大行列 – 産経ニュース

Home » パワースポット » 埼玉・秩父市のパワースポット「三峯神社」 毎月1日のみ頒布の限定「氣」守りに大行列 – 産経ニュース
パワースポット コメントはまだありません



 新年会の席で、友人が「これ、いいだろう」と1つのお守りを胸元から取り出した。「初詣で授かってから、首からぶら下げているんだ」。聞けば、関東有数のパワースポットとされる埼玉県秩父市の三峯神社のお守りで、白い布地の真ん中に金色の糸で「氣」の一文字が織り込まれている。毎月1日の頒布日には大行列ができるというお守りの魅力に迫るため、2月1日早朝、車を走らせた。

 いきなりの大誤算

 午前8時からの頒布に合わせ、30分前の到着を目指した。標高約1100メートルにある三峯神社に向け、山道を登る。脇に残雪が少しあるが、交通量は少なく順調だ。「予定通り着けそうだ」。そう考えていると、数十台の車列が目に飛び込んできた。

 「駐車場が満車です」。係員の呼びかけから約1時間半、残り約1・5キロの地点で足止めされた。渋滞中、外を見ると、氷点下の中を徒歩で登る参拝者の姿があった。同乗者に運転を任せて車を降りたようだった。

 結局、収容数250台の秩父市営三峰駐車場に入ることができたのは午前10時。神社参道入り口の三ツ鳥居前で引換券を受け取り、木々が茂る参道を進んだ。

続きを読む






コメントを残す