【Gateオリジナル】Gate月間ランキング(7月) – 大分合同新聞

Home » 自治体ランキング » 【Gateオリジナル】Gate月間ランキング(7月) – 大分合同新聞
自治体ランキング コメントはまだありません




Gateに掲載された記事の月間ランキングをお知らせします。
今月は速報は省いてあります。

猛烈な雨 不安な夜 「5年前の恐怖思い出す」 =6日朝刊社会面
 5年前の大分県豪雨の際は日田支社で勤務していました。あの日見た、堤防まで濁流でいっぱいとなり、茶色い水をあふれさせた花月川は忘れられません。どこかで「もう来ないだろう」と思っていました。災害はいつ起こるか分かりません。今すぐに防災の備えを見直しましょう。一日も早い復旧をお祈りします。

大雨による動き 大分県内ドキュメント= 6日朝刊18ページ
  ①は大手サイトで紹介されたため、アクセスが伸びました。紹介なしでは当日のドキュメント記事が最も読まれています。「何が起こったのか」という事実が大災害時には注目されるようです。

③ 福岡・上毛でコンビニ強盗 中津市方面に逃走 =13日夕刊社会面
  事件の容疑者が逃走中というのは周辺の住民は不安ですよね。前には大分市で起きた殺人未遂事件の容疑者が日田・玖珠方面に逃走し、警察が取り逃がした上、自治体などに情報を知らせていませんでした。住民の不安払しょくのためにも細かな情報提供をお願いします。

4日昼、大分県内最接近 台風3号、大雨に警戒 =3日夕刊10ページ
  この台風自体は大きな被害はなく、安心していたところに①の豪雨でした。大分合同新聞はホームページに「防災・災害」コーナーを設けています。防災・災害関係の記事や、いざというときに必要と思われるリンクを集めていますのでご活用ください。

工場休止、稲作に被害 福岡・大分豪雨 =7日朝刊5ページ
  ①に同じ

日田で2人死亡 複数の集落が孤立 福岡・大分豪雨 =7日朝刊1面
  翌日にもう1人の遺体が見つかり、大雨の影響とみられる県内の死者は3人となりました。お悔やみ申し上げます。

中津 斜面崩れ民家つぶす =6日夕刊11ページ
  ①に同じ

明豊2年ぶりV 全国高校野球大分大会=25日夕刊1面
  さわやかな球児たちの甲子園での活躍を期待します。Gateには対戦校・坂井(福井)の地元紙、福井新聞との交換記事も掲載します。

唐臼が身代わりに 小鹿田焼の里、数基流失=13日朝刊1面
  ①に同じ

湯~園地あす“開園” 3日間、PR動画の世界再現=28日朝刊社会面
  豪雨からの復旧が進む県内に活気をもたらすニュースでした。全国からの支援者が“オンリーワン”のイベントを楽しみました。今回は参加できなかったので、ぜひまたやってほしいものです。

大分合同新聞は豪雨関連で7月5日の当日、避難情報など21本の速報を出しました。10日までに計31本。少しでも防災のお役に立ったのなら幸いです。この他、気になった記事は「竹田駅名物ニャ~ 10年間お出迎えのネコ=27日夕刊社会面」です。ネコかわいいですね。会いに行ってみたいと思いました。

※Gateでは人権などへの配慮から、一部の記事について2週間で掲載を終了しています。このため、一部の記事にはリンク先が存在しません。

この他のGateオリジナル記事はこちら






コメントを残す