美と笑いで健康チェック ならファミリーで県立医科大がフェア – 産経ニュース

Home » 物産展 » 美と笑いで健康チェック ならファミリーで県立医科大がフェア – 産経ニュース
物産展 コメントはまだありません



 楽しみながら心身の健康について理解してもらおうと、県立医科大(橿原市)の「健康フェア2017」が12日、奈良市のならファミリーで開かれた。

 「美と健康・笑いと健康」をテーマに、健康に役立つイベントを楽しんでもらおうと、同医大が大学祭(11月)のプレイベントとして開催。

 大学の教職員や学生ら約150人が協力し、笑顔を点数化する「笑顔度測定」や、精油を使ったバスソルト作り体験など、さまざまな体験ブースが設けられ、来場者らは自分の健康に関しての理解を深めていた。

 同医大の細井裕司学長は「奈良を“日本一の健康県”にするため、県民にも役立つ学祭、イベントとして、来場者にもどうすれば健康を維持できるのか考える機会になってくれれば」。来場した奈良市の主婦、川上香江さん(43)は「病院の検診とも違う感じで、自分の健康について客観的にチェックできて楽しかったです」と話していた。






コメントを残す