【買い】資生堂(4911): 好調なインバウンド化粧品需要 あすなろ投資顧問CEO 大石やすし – minkabu PRESS

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好調なインバウンド化粧品需要

【業務内容】
化粧品大手。トイレタリー・医薬品に多角展開しブランド再構築や風土改革進める

【業績面】
プレステージ化粧品への選択と集中による収益性の改善や、17年訪日客需要増による日本、中国、トラベルリテールの好業績などで、17年12月期の営業利益予想を479億円から543億円へ、18年12月期を同516億円から565億円へ上方修正し後更なる上振れも期待できる。次回の決算発表予定日は2017/11/09。

【トピックスオピニオン】
インバウンド需要の復活を意識させたのは8/9に発表した17年12月期業績予想の上方修正。同社が展開する中高価格帯のブランドがインバウンド需要などを背景に好調を極め全体収益に貢献、今期の営業利益は会社側の従来計画である455億円を100億円以上も上回る560億円まで増額した。日本の化粧品は中国人観光客などに大人気、化粧品の輸出額と輸入額が逆転したことが反映され、いったん日本で購入した後は、越境ECによるリピーターに変わり継続的な買い需要が発生する好循環のビジネスモデルとなっている。

【WEBサイトチェック】
社長画像___★★★★★   
役員画像___★★★★★ 
デザイン性__★★★☆☆
使いやすさ__★★★☆☆
採用ページ__★★★☆☆
一言メモ___社長や役員の画像は全員あり、好感が持てる。役員は12人中4人が女性で業態柄うなずける。デザイン性は期待値が高い分もっとオシャレ感があってほしかった。

※上記は大石個人の見解であり個別銘柄の売買を指示・勧誘・助言するものではありません。具体的な売買指示は所属法人のみで行っております。また、投資判断はあくまでも自己責任でお願いします。

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大石やすし

大石やすし (おおいしやすし)

あすなろ投資顧問 CEO



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